横浜DeNAベイスターズ観戦記 by とよよよ@ちなDe

社会人生活に疲れたとよよよが、その苛立ちを解消するために横浜DeNAの試合についてつらつらと語り、あわよくば脱サラしたいブログ

【ちなDe観戦記 】vs 阪神 10/6

イエーイ!今日も「マシンガン継投」だ!

さあ見てろよ見てろよ~。今日もこっちの弾がなくなるまで、相手を打ち尽くしてやるんだ!(*^◯^*) けど負けるときは負けるんだ(*^◯^*)

 

 

今日の試合結果について

D 3 - 4x 神 敗北!(*`◯´*)モウシニタイ

 

f:id:Toyoyoyo:20181008202146p:plain

絶対に負けてはいけない試合を落としてしまった。。。

ここにきての連敗は痛すぎる。CS出たいのに、、、

 

とはいっても延長に入った時点で、すごい嫌な予感はしたんだよあ泣

結局今日もホームランでした点取れないし、タイムリーでないし、結局打たれるし泣泣

やっぱりマシンガン継投のしわ寄せはリリーフのどこかに出るのは必然だし、打たれたバリオスだけが悪いわけはないよね。

 

そうはいっても今季何回阪神にいいようにされれば気が済むんだ(*`◯´*)

 

 

戦評

打撃成績

今日は4安打3得点!

 

結局、藤浪って最強なんだよなぁ笑笑

ホントに抑えられている印象しかない。

f:id:Toyoyoyo:20181008205728j:plain

(出典)

https://www.daily.co.jp/tigers/fujinami/photo/0008400161.shtml?ph=7

 

今日も完全無欠最強助っ人ソトが7回表に39号3ランを放って同点に追いついただけで、内容的には完敗だった。東の負けを消せただけ上出来か。

(あれ、何年か前にブランコが同じことやってたよね)

 

藤浪は今日6四死球だしながらも、自慢の剛腕でベイ打線を見事封じました。

まじでDeNA打線って、長身の本格速球派ピッチャー打てないよなぁ。

ここ3,4年ぐらいずっっっと打ててないから、ファンとしてももう無理なんだろうなぁと半ばあきらめムード。

 

だから正直言うと、打線としては結果的に3点取れたのはよく頑張った方じゃないかなと個人的には思ってます。

(頑張ったのはソトだけど笑)

今日はこの3点で勝たないといけなかった試合だったんだろうなあ。

 

 

守備成績

今日は12被安打4失点。

 

お、打たれすぎぃ!

 

12安打打たれて4失点に抑えたのはよかったけれど、そもそも12安打は打たれすぎな気がする。

そもそも阪神ってチーム打率も本塁打数もそんなに高くないのに、なんで横浜の時だけボコボコに打たれるのかホント不思議でならないって話なんですよね。

対横浜のスコアラーが優秀すぎるんでしょうか?

 

今日も本塁打こそ打たれなかったものの、序盤にポンポンと1点ずつ取られてしまいましたね。

今日の先発が東だったから、試合前は

「今日ほぼ勝ちじゃん!(*^◯^*)ヤッタネ」とか思ってたけど、東様でもどうにもならないときはありますよねそりゃ。

(それでも5回3失点で最低限にまとめるあたり新人離れしてる)

 

今日誰に打たれたかっていうと、島田・福留・梅野・陽川あたりにマルチ安打を献上してしまっている。

福留さんは流石の一言に尽きるけど、ほかの人たちってこんなに打つ選手だっけ!?

っていうのが素直な感想でした。(阪神ファンの方ごめんなさい。。。)

 

10回裏には、 バリオスが捕まって島田にサヨナラヒットを打たれちゃったけど、バリオスは責められないよなぁ。

シーズン途中で先発から急にリリーフに回されて、この終盤の局面で回跨ぎさせられちゃあ調子もつかめず打たれたりもするだろうさ。

バリオスが悪いのではなく、このような状況を招いてしまったこれまでの「マシンガン継投」に問題があると考えざるを得ない。

 

しかしながら、「マシンガン継投」のおかげで今この順位にいるのも事実、、、

(これ前の記事でも書いたね笑)

f:id:Toyoyoyo:20181008205453p:plain

↑ マシンガン継投の写真

 

(以下、縄文時代の話になるので読まなくていいです)

 

「マシンガンを憎み、マシンガンを憎まず。」

 

そう。それは縄文時代の人にとっての「雨」のようなものではないだろうか。

雨は地形を変え、人々の生活に大きな影響を与えてきた。

雨が原因でなくなってしまった方もいっぱいいらっしゃっただろう。そんな人たちにとっては、「雨」は紛れもなく「災害」でしかなかったはずだ。

 

しかし、「雨」によって助けられた人がいることもまた事実。

恵みの雨、という言葉もあるが「雨」に恵まれてきた人たちがいることもまた事実なのだ。

 

「マシンガン継投」ってきっとこういうことなんだろうな。

                           とよお